Flechaライド2015 Vol.24

本日のライドは、手賀沼CRでの平坦巡行練習を行った後に、取手競輪場で開催される「いばらきスポーツアカデミー」に参加してきました。

「道の駅しょうなん」で花嶋さん、小嶋さん、橋本さん、皆斗くん、南野で一旦集合し、手賀沼CRの約半分を平坦巡行練習開始。
あまり脚を使ってしまうと、この後の競輪場でのトレーニングや明日のレースに響いてしまうので、程ほどに。
すいません・・・・写真撮るの忘れてました。

その後、小嶋さん先導で取手競輪場へ。
ここで、小嶋さんは離脱~。お疲れさまでした。
通常入ることが無い裏口から競輪場に入り、ちょっと時間が早かったので
バンク内で競輪選手が練習しているのを見てました。
ここで橋本さん離脱~。あまり乗れなかったですね・・・すいません。

「いばらきスポーツアカデミー」の受付開始を待っていたところ、Doraさん・篠原さん・輝利くんと合流。
20151121_1
今回は、約20名程の参加者が居られるそうで、中には小学1年生の事も子供達もいました。
受付も終わりバンクへ向かいます。
いつもは審判員でよく通る道も、自分の自転車を押しながら歩くのは結構新鮮ですね。
20151121_2
本日のスケジュールを、「スーパーKアスリートラボ」の北見さんよりご説明頂き、その後準備体操とウォーミングアップを。
よく考えたら普段ちゃんと準備体操ってやってませんね・・・
ケガしないようにする為にもちゃんとやらないといけませんね。
20151121_3
さて、バンク走行開始です。
20151121_4
ピストとロードに分かれてまずはバンク内の平坦部分を30km/hぐらいで先頭交代しながらの巡行。
20151121_9
20151121_8
いやぁ、路面が非常に綺麗な事もあり、走るのが気持ちいい!
感覚的には普段の公道に比べて5km/hは早く走れますね。
周回を重ねる毎に少しずつバンクの高いところを走って行きます。
20151121_520151121_6
バンクの一番高いところだと、およそ建物の2階ぐらいの高さまで上がってます!
最後に、3周回での模擬レース的な周回走行をして本日は終了でとなりました。
短時間ではありましたが、かなり楽しめましたし密度の濃い練習が出来そうですので、今後も毎月参加していければと思います。

Written by 南野道宏