第6回 榛名山ヒルクライム in 高崎

群馬県高崎市で開催された「第6回榛名山ヒルクライムin高崎」にFlechaメンバーが出走しました。

榛名湖コース 中学生
1位 堀江 一葉
3位 秋田 圭佑
4位 川田 翔太
10位 鈴木 創万

榛名湖コース 男子高校生以上〜29歳以下
92位 村松 息吹
137位 岡野 裕成

榛名湖コース 女子高校生以上〜29歳以下
8位 田川 ひろみ

榛名湖コース 女子30歳以上〜39歳以下
32位 まゆ

榛名湖コース 男子30歳以上〜39歳以下
697位 堀江 崇

榛名湖コース 男子40歳以上〜49歳以下
728位 川田 政
1063位 秋田 崇文

榛名湖コース 男子50歳以上〜59歳以下
90位 花嶋 泰弘

ご声援ありがとうございました!

20180520_02 20180520_01 20180520_03

秋田圭佑 レースレポート

ハルヒル
目標:42分台で優勝
 朝は4時30分に出発。去年と同じマタイ紙工の駐車場に5時過ぎに到着。荷物預けが5時50分までなので急いで準備をする。結構寒い笑。自分は荷物が少ないので親と同じ袋に荷物を入れて持って行ってもらう。しかし、スタート地点への移動が6時30分からなので結局早いのは変わらない。ローラーを15分ほどやって自分も移動。自転車を並べたら急いでトイレへ。とんでもなく混雑している…「まもなくスタート地点への移動が開始します」というアナウンスが流れて焦る。ギリギリ間に合いスタート地点へ移動。いつも通りのすごい人数笑。スタートまでみんなと喋って待機。そして7時スタートのエキスパートの4分後にやっとスタート。
 スタート後は集団の中で待機。一葉がペースを上げてどんどん前に上がって行くが自分は一葉を見失わない程度のポジションを保つ。去年は初心者コースを飛ばしすぎて後半バテバテだったので前半は抑え気味でいく作戦。その後も集団で走るが集団が縦長になった時にとうとう一葉を見失ってしまう。初心者コースを過ぎてから神社まで少しずつ勾配がきつくなっていく。この辺りからどんどんペースを上げ出す。しかし一葉が見えない。最後の急勾配用に32Tをつけて来たがジュニアギアに慣れてしまっているので段差が大きくシフトするごとに回転数が変わり過ぎてペースが上がらない。一葉もなかなか見えずだんだん嫌な予感…神社を過ぎて勝負の急勾配へ。辛いところ以外は出来るだけロー回転数でクリアする。もう一葉に追いつける気配はない。とにかくペースを維持する。ここで最初に抑えてしまったことを後悔。去年の経験が逆効果になったようだ。とにかくタイムを上げることを意識する。そして500メートル手前で脇からモロ君が来た!かなりのペースで上がって来ていてはりつくので精一杯。結局最後の最後で千切られてゴール。44分で3位らしい。
   反省点:最初抑えてしまった
               スプロケットに慣れていなかった
前から狙っていたので自分のミスでこんな結果になってしまって情けないです。次のJBCFではまた積極的なレースを取り戻したいと思います。応援してくださった皆様ありがとうございます。中学最後のヒルクライムのレースはツールど筑波と地元のレースなので頑張りたいです。


川田翔太 レースレポート

レースレポート ハルヒル 中学生クラス
前日にホテルに泊まり当日は3時半に起床。メロンパンを食べ、ホテルを出発。駐車場に5時過ぎに到着し、準備。
日はでているが気温が低くとても寒い…けど10分ほどローラーを回すといい感じにあったまり、上着を着て会場に移動。少し迷いながらも招集場所に自転車を並べる。そしてトイレへみんなでダッシュ!w体育館のトイレは空いていてすぐに入れた。
自転車の場所に戻り、みんなと喋りながらスタート地点に移動。スタートラインで30分ほど待機し、7時にエキスパートがスタート。その4分後に僕ら2000番代のスタート!
緑のラインを超え計測開始。集団の真ん中の方で走る。一葉と圭佑がガンガン前に上がっていくが、自分のペースで走る。神社までは抑えて走る作戦だったので余裕ができる集団で走る。初心者コースを15分ぴったりで通過。すごくいい感じ。
その後の下りも人の後ろで下って温存。神社まで斜度がきつくて踏んでしまいそうになるが抑える。神社コースを30分くらいで通過。このまま垂れなきゃ目標の46分切りはいけると思い走る。
神社コースのゴールを過ぎてから本踏み開始!すごくいい感じで登ることができた。
残り3kmのところで前にモロくんを発見。見失わないように追いかける。差を詰めようとするがあまりうまらない。
残り1.5km。モロくんとの差は変わらず辛くなってくる。
残り0.5km。時計を見ると42分。もしかして45分きれるか?と思いながらスパート。思いっきり踏む。最後の最後まで出し切ってゴール。タイムは44分50秒。目標タイムを1分も上回れてとても嬉しかった。カテゴリーでは4位だったけどとても楽しく走れたのでよかった。こんなに楽しいレースは久々でした。
よかった点 作戦通り、前半抑えて後半に垂れることなく走れた。
反省点 平坦や下りの区間ではもう少し大きい集団で走るべきだった。
来年は勝ちます。中学生のコースレコードも狙いたいです。
たくさんの応援ありがとうございました。


堀江一葉 レースレポート

ハルヒル中学生クラス
目標・・42分切り、優勝
前日の昼頃に高崎入りして一回試走しホテルに移動
相変わらず群馬は暑い
当日は2時に起きた(早く起きすぎた…)
4時過ぎに駐車場に移動
空気を入れてトイレなどに行っているうちにあっという間に召集の時間に
スタート列に並びスタート地点まで移動した。
人数が多くて緊張した。
そしてスタート
ペースはそこまで速くなかったが逆にこのままのペースではゆっくりすぎたのでスピードを上げて右側を通って集団の前方まで抜けた。
前に先頭の集団があったのでそこに入った。
あと少し追いつくのが遅ければ入れてなかったかもしれなかったので危なかった。
しばらく一定のペースで走り続けた。
まだ斜度はそこまでキツくなく意外と余裕だった
と思ったのもつかの間で斜度が上がった途端一気にキツくなった。
斜度が上がっても集団はペースを落とさずに進んでいきとても辛かった。
15%近くの坂が連続で続く中盤を抜けて神社まであと1キロというところの激坂に差し掛かった。
あまりにもキツくもう脚も心肺も限界を迎えて集団にはついていけなくなってしまった。
ここからは一人旅。
残った力でどれだけペースを落とす事なく走れるかが大事なので神社を超えてからは一生懸命踏み続けた。
かなりキツかった。
ただただキツいだけで他の感情はほとんどなく、しかも優勝も全く確信していなかった。
そしてあと500メートル。
最後のコーナーを抜け13%くらいの直線の最後のストレートに入った。
もう力が残っていなかったためけっこうフラフラになりながらのゴールだった。
ゴール後タイムを見たらガーミンの測定だと42分半もかかっていたので負けたかもしれないと思っていた。
勝ったと分かったのは翔太にスマホの画面を見せられてからだった。
半年ぶりに優勝できてとても嬉しかったし楽しく走れたので良かった。
反省点・・最後まで集団についていける力がなかった。
応援ありがとうございました。
これからも頑張っていくので皆様よろしくお願いします!!