JBCF宇都宮クリテリウム

栃木県宇都宮市の清原工業団地で開催された「第5回 JBCF 宇都宮クリテリウム」にFlechaメンバーが出走しました。

E3 1組
5位 四家 弘貴
25位 秋田 圭佑
DNF 岡野 裕成

E3 2組
池田 海斗
堀江 一葉
川田 翔太
レース中止により順位無し(完走)

ご声援ありがとうございました!

20180512_01 20180512_02 20180512_03 20180512_04 20180512_05 20180512_06 20180512_07 20180512_08 20180512_09

川田翔太 レースレポート

レースレポート 宇都宮クリテリウム E3-2組目
レース時間は遅いがライセンスコントロールと監督会議があるため朝は4時と早めに起床。7時前に会場に着きみんなと合流。知り合いに挨拶をしてると試走まで30分になったので準備してみんなで試走へ。
4周ほどして切り上げそこからレースまで6時間もあるのでいろんなことして暇つぶしw
レースを見たりご飯を食べたりして時間を潰しているとスタートまで2時間になったので検車場へ。スタートはなんとしても前をとりたいので検車のためなな並んだ。
なんとか一番前に自転車を並べられ、そこからお父さんの自転車でアップ。30分ほど軽いギアでまわしてコース内に入る。スタートラインに並ぶとやはり緊張する。そんななか急にピストルがなりスタート。
ローリングじゃないのでみんな勢いよく飛び出す。ポジションをキープしコーナーをクリアしていく。レース前に佐藤さんと安宅さんに教えてもらったようにコースどりをすると上手く走れた。
ホームストレートは追い風でケイデンス130くらいで回せばついていけた。360°コーナーで自分の二つ前の人が落車したが焦らず加速してついていった。
集団内でも余裕あり、もしかしたら着狙えるかも?と思ったりもした。すると前のペースが急激に落ちる。ニュートラルに入ったみたい。右コーナーを曲がると人が倒れていて立ち上がれないほどだった。ニュートラルがはいったまま2周ほどし、スタートラインでとまってレースが中断に。10分ほどまって中止の放送が入った。残念だが仕方ないので次に備えます。
落車した人は無事だったみたいです。よかった。

よかった点
前々で展開できた。まわしてついていけた。

反省点
たまに後ろから人が上がってきたときにポジションを落としてしまうことがあった。
応援ありがとうございました。実業団は今年中に昇格することを目標に頑張っていきます。


秋田圭佑 レースレポート

JBCF宇都宮クリテE3
目標:昇格

朝は5時30分に出発。7時に会場入り。宇都宮意外と近かった。実業団デビューしたレースがこのレースだったので気合が入る。駐車場は今回は舗装されているところだったので有難い。みんなでテントを張り、固まって過ごす。準備をして試走をする。せっかくなので、時間ギリギリまで試走をする。ところどころ砂利が浮いていてなかなか怖い…その後はレースを見たり飲食ブースで食べたりしながら時間を潰す。レースは2時55分スタートなので1時間前に検車へ向かう。最前列をゲットできた。そのままアップ用に持ってきていたピストでアップをする。30分ほどしっかりと回して招集場所に並ぶ。そしてレーススタート5分前にスタートラインへ。緊張感が高まる。そしてレーススタート。
  レースは工業団地の周回コースを3キロ×6周の18キロ。なるべく前に位置取りをしたいところ。スタートしてクリートキャッチをミスり出遅れる…1人が抜け出しているので追うとみんな付いてくる。そのままローテをしながら5番手以内でコーナーをクリアしていく。180度コーナーもそのままクリアできるかと思いきや無理やり突っ込んでくる人が多くごちゃつく。少しポジションを落としてホームスレートへ。去年のような鬼ケイデンスではないが46ー14でも意外と回さないとついていけないことに気がつきつつも、ポジションを保つ。しかし、ホームストレートで毎回ローテがうまく回らず、上がってきた人たちに囲まれてしまう。コースいっぱいに人が広がったりしてうまく抜け出せず、集団の真ん中近くのままコーナーを抜けることもしばしば。集団内でもラインを守らず突っ込んでくる人が多いのでなんとか抜け出したい。シケさんが逃げたタイミングで集団が縦に伸びかけたのでそのタイミングで前に上がる。その後も前の数人でローテしてペースをあげようとするが集団はばらけないのでスプリントまで待機することに。気がつくとラスト一周になりかけていたので前に上がろうとするがみんなもポジションを上げだしてうまく抜け出せない。スプリントまでになんとか5番手以内にポジションを上げたいので脚を使って上がろうとするが加速がきつくなっていく。そしてやっとスペースができ、上がろうとすると落ちて来た人が壁になり、たいしてポジションも上がらないまま集団の中でゴール。完全にポジションを落としてしまったのが原因である。25位だったらしい
反省点:位置取り、集団内での動き方


池田海斗 レースレポート

【レースレポート】
JBCF宇都宮クリテリウム E3-2組目
3km×6周=18km
目標:E2へ昇格
結果:落車のためレースキャンセル
朝4時ごろに起床、4時半出発で7時ごろに会場に到着。今年初の実業団レース+得意とするクリテなのでとても調子を整えて来た。
8時半から試走なのでゆっくり準備し、4周チェック。試走を終えレースまでは7時間程と暇の極み。そしてレースなど見ているうちにレース1時間前で検車へ。スタートは前の方にバイクを置けたので良かった。そこからは持って来たピストで40分みっちりアップした。
そして1組目がゴールし、2組目もスタートラインへ。緊張よりワクワクが大きかった。
そしてスタート。一気にペースが上がるが3番手で第1コーナーを曲がりそのままキープできた。菅さんに教えてもらったようにコーナーをアウトでクリアする。ポジションを下げることなく前々で展開する。下がっても20番手にはいるように心がけた。
2周目に入り集団も落ちたと思ったら、第2コーナーで落車が発生。中切れが起きたがなんとか踏んで体制を整えられた。
と、思ったらつぎは180°でも落車、うまく回避できた。3周目に入り着々と前に上がって来る人がいる。コーナーでは自分のラインをしっかり守って慎重にクリアして行く。
またしても落車が発生し、集団の前にバイクが出てきてペースを落とすよう指示が出た。みんなは怒りがあふれ出ていた。僕もその中の1人だった。ニュートラルに入り、コントロールラインで停止した。落車した人は道路に倒れ動けない状態だった。15分ほど中断し、レースはキャンセルとなってしまった。
あっという間にレースが終わった。
調子も良く自分向きのコースだったからなおさら悔しかった。
でも仕方がないので次の那須2dayまでしっかりと調子を上げていきます!!
やはりE3は怖いですね。
落車された方々には1日でも早い回復をお祈りいたします。
良かった点.前方でレースを展開できた
中切れを埋めることができた
落車に巻き込まれなかった
反省点.ホームストレートで後ろから上がって来る人たちに飲まれてしまった
アテンダントをしてくださった南野さん、応援してくださった皆さんありがとうございました。

堀江一葉 レースレポート

JBCF宇都宮クリテリウム
レースは午後だが受付は午前なので朝7時ごろに会場に到着。
お昼までは観戦したりご飯を食べたりとリラックスモード。
あっという間にスタート1時間半前になり検車をした。
検車後はスタート列の最前列をとった。1組目のスタートの時間が若干押してしまったため2組目も20分ほど遅れて14時55分のスタートだった
そしてレーススタート。
開始直後から集団の中はごちゃごちゃ。
ペースは速くなかったのでキツくはなかったがかなりごちゃごちゃしていて体力よりも神経を使った。
集団の押しつぶされそうな感じがしてとても集団内は怖かったが10番台をキープしていてかなりいい位置だったので後ろに落ちないように気をつけなければいけない。
二週目は集団の中で二回も落車が起こりニュートラルになった。
二回だと思っていた落車は前方でもう一つ起こっていたらしくそっちはしかも人が倒れていてとても心配になった。
ニュートラルのままもう一周回を重ね、その後コントロールラインで止まるように指示が
かなり長い間コントロールラインで止まった後に交通時間の関係と落車した人が頚椎損傷の可能性があるらしくレースはキャンセルになった。
良かった点・・集団の前の方をキープする事が出来た。
反省点・・集団に対する恐怖心がまだ大きかった。
応援ありがとうございました。