全日本9時間耐久サイクリングinつくば2016

茨城県下妻市の筑波サーキットにて開催された「全日本9時間耐久サイクリングinつくば2016」にFlechaチームが出走しました。

今回出走したメンバーは、

4時間女子ソロ
・大林明日香

4時間チーム男子
・花嶋泰弘、及川哲成
・中島進一、梅森賢
・セキネヒロキ、上林正典

4時間ファミリー
・川田政、川田翔太

でした。

また現地では、南野道宏、DORA、村松息吹がチームサポートを行いました。
20160806_1

チームのスターターは、及川さん、中島さん、上林さん、川田さんです。
20160806_2
スタートしてから及川さんは先頭集団に乗り順調に周回をしていきます。
明日香さん、川田さん、セキネさん、中島さんは集団より遅れてしまいましたが、
各自自分のペースで周回しています。
20160806_4
途中、セキネさんが明日香さんを牽いていたりとチームとしても機能しています。
ここで順次メンバーが交代して行きます。
梅森さん、上林さんも自分のペースで走って、ペースの良い集団を捕まえながら走行していきます。
20160806_6
ここで翔太くんがこの一年の成果を見せつけてくれました。
先頭集団の後方で周回していく姿を!それも何周もです。
これを見ていたメンバーは大興奮です。
去年も本レースに出場していましたが、その時から比べるともう別人ですね。
一年間本当に頑張ってきたのがよくわかります。

及川さんと交代した花嶋さんも先頭集団に合流し安定して周回を重ねていました。
気温が高かったこともあり、当初予定した周回数をこなす事が出来ないようで、思ったよりも早く交代が行われていきます。
その中、ソロで出場の明日香さんは一人坦々と周回を重ねていきます。

2時間時点での中間リザルトは、

明日香さん
2位 トップと3周差
花嶋さん・及川さん
3位 トップと1周差
中島さん・梅森さん
6位 トップと3周差
セキネさん・上林さん
9位 トップと5周差

となっていました。

ここからは情報戦です。
サポートメンバーが中間リザルトの情報をライダー達に共有しながら、それぞれのチームで作戦を練ります。
20160806_5
特に明日香さんが体調が悪く思ったよりペースが落ちているようにも見え、途中ピットに戻ってきた際、このまま2位をキープするか1位を目指すか相談したのですが、3時間目の中間リザルトで最終決定するという事になりました。これが後で効いてきます。

花嶋さん・及川さんチームは前後がそれぞれ1周回ずつ差があったので、順位をキープする方向としました。
20160806_3
そして3時間の中間リザルトが発表され、明日香さんは2位でトップとは1周差までに縮んでいました。
どうやらトップの方が休憩を取っていたようで、そのスキに少しづつ追いついてきていたようです。
ここまで来ると勝ちにこだわりたいところです。

明日香さんも先頭集団の中に入って、良いペースで周回していますがトップの方も休憩を終えて走り始めています。
果たして追い越せたのか?
それはわからないままゴールの時を迎えます。
全員ピットで結果発表を待ちます。

明日香さん見事優勝しました~~!!
そして川田さん・翔太くんチームが2位。
花嶋さん・及川さんチームが3位と表彰台をGetです!
中島さん・梅森さんチームが10位、セキネさん・上林さんチームが20位となりました。
20160806_7

20160806_8

20160806_9
今回は出走した選手の頑張りも当然ありましたが、サポートメンバー含めてチームの総合力によってこの結果となったんでしょうね。

20160806_10
次の筑波8耐秋でもこの調子で頑張りましょう!!