春のとりでクリテ

茨城県取手市の取手緑地運動公園で開催された「春のとりでクリテ」にFlechaメンバーが出走しました。
20160305_1
フレッシュマン  小嶋剛・武笠展大(他チームで出走)
アンダー12    川田翔太
ビギナーⅡ    篠原輝利
ビギナーⅠ    木村皆斗・四家弘貴

まずはフレッシュマンに出走の小嶋さん・武笠さんから。
20160305_2
実は、小嶋さんと武笠さんはまだ一緒にライドしたことが無く、お互い知らない人同士・・・
そのままレースが始まったんですが、1周回目まさかの二人が集団の先頭を行く状態。
20160305_3
これがお互いがわかっていれば協調もしやすかったんですが、当然協調できずにどちらも先頭を牽いてしまい集団から脱落・・・
お疲れさまでした!
武笠展大 6位
小嶋剛  9位

続いてのレースはアンダー12です。
翔太くんとしては、1才年上の選手が出走してくる最後のレースです。
ここで良い結果を残したいところですね。
20160305_4
レーススタート時の位置取りか、少し先頭集団から遅れてしまう事に。
20160305_6
それでも最後まで諦めず全力を出し切りました!
川田翔太 10位

次は、「いばらきスポーツアカデミー」参加者による特別レースです。
木村皆斗・篠原輝利・川田翔太の3名出走です。
20160305_7
レース開始前にわかってはいたんですが、スタートと同時に皆斗くんと輝利くん二人で飛び出しちゃいました・・・もうちょっと空気読んでよ・・・
20160305_8 20160305_9
そのままぶっちぎりで二人はワンツーフィニッシュ!
20160305_10
翔太くんは直前にレース走った後なんで、不利ですよね・・・
でもちゃんと力を出し切ってました。
20160305_11

さて、次はビギナーⅡに出走の篠原輝利です。
このレースは中学生レースも兼ねてます。
20160305_12
危なげない展開で2位フィニッシュし、午後からのビギナー決勝に進出。

ビギナーⅠに出走は、木村皆斗・四家弘貴の2名です。
20160305_13
1周回終了時で既に10名程までに絞られましたが、皆斗くんは前々で問題ないレース展開を。
20160305_14
四家さんはちょっと遅れ気味ですが、周回を重ねる度に少しずつ前に上がって行けています。
20160305_15
最終ラップ。皆斗くんは5名の先頭集団に残っており、そのまま2位でゴールし決勝進出確定。
四家くんは6位争いをしている状態。
バックストレートで6位に浮上し、そのままゴール!
残念ながら四家さんはエントリー時にカテゴリ変更している為、オープン参加扱いとなっている為、着順は6位ですが決勝には進めず。

さて、Flechaにとっては本日のメインイベントです。
木村皆斗・篠原輝利のジャージ2枚揃ってる中でのビギナー決勝です。
20160305_16
レーススタートして1周回目に一人飛び出し、それに続く集団に皆斗くん・輝利くんが残っている状態。
珍しく皆斗くんが先頭を牽かされている状態。輝利くんは集団後方に位置しコーナー後の立ち上がりに何とかついて行けている状態。
20160305_17
最終周回まで流れは変わらず、最終周回に入ったところで皆斗くんを含む2名が飛び出し、最後のコーナーまで2位争いを
したんですが、残念ながらゴールスプリントで刺せず惜しくも3位。
輝利くんは5位でゴール。
20160305_18
今回のレースは、ユースメンバーはしっかりアピール出来たと思います。
その他メンバーもそれぞれ課題が見つかったようですので、またトレーニング頑張りましょう!
20160305_19
スタッフの皆様、参加された選手の皆様ありがとうございました!