Super Cycle Enduro in 幕張新都心 第4戦

千葉県千葉市の幕張海浜公園で開催された「Super Cycle Enduro in 幕張新都心 第4戦」に出走しました。
20160131_1
90分エンデューロ
ソロ      花嶋泰弘、黒内秀康
男女混成チーム まゆ、南野道宏
20160131_2 20160131_3
スタート直前にDORAさん、小嶋さん、上林さんが応援ライドで駆けつけてくれました!
これが後で非常に助かる事になるとは、この時は思いもしませんでした。
今回のコースは、途中で非常に狭くなるところが複数あった為、前々で展開しなければあっという間に脱落してしまうタイプです。
20160131_4
20160131_9
スタートして早速先頭集団が後方を突き放しにかかります。
途中中切れも発生し、前から先頭についていけない選手達が次々と落ちてきます。
その中、次々と先頭目指し上がって行きます。
そのまま後半の狭い区間につく頃には、一番前まで上がりました。
2周回目も順調に先頭集団で走行。
3周回目の折り返し地点を通過したあたりで、私(南野)の後輪に異変が・・・
なんとここで痛恨のパンク!
スローパンクのようで直線でもどんどんスピードが出なくなって行き、順位が下がって行く・・・無線で花嶋さんにパンクを伝えるとそのまま花嶋さんはピットへ先行。最終コーナー辺りで完全に空気が抜けてしまい、曲がる度にリアが横に滑る状態。
何とか遅れて私がピットに辿り着くと、花嶋さんのリアホイールを外してDORAさんが待ち構えてくれていました。
すぐに私のリアを花嶋さんのリアと交換し、再スタート!
20160131_5 20160131_6
コースに復帰したもののペースが合う集団が居らず、単独で周回を重ねていると、
20160131_7
応援ライドに来ていた上林さんのリアホイールを借りた花嶋さんがコースに復帰。
20160131_8
再び二人で走行を開始し周回を重ねていたんですが、ここで花嶋さんに悲劇が・・・
ゴール前のコーナー手前で、若干オーバースピードで入った時にリアが滑り、何とか立て直すもそのままコーナーの先にあったパイプでバリケードに衝突!
ゴール前という事もあり、ピット前でチームメンバーに落車伝え、再度単独走行を継続。
次の周回でピット前に戻った時に、花嶋さんの姿を見て一安心。
花嶋さんがちょっとでもまゆさんのアシストが楽に出来るようにと思い、そのまま行けるところまで行こうと周回を重ねていると、このタイミングで両足の脹脛が攣りそうに・・・
ピット前で残り2周を告げて何とかごまかしながらなんとか2周し、まゆさんと交代。
20160131_12
黒内さんも単独走ながら頑張ってます!
20160131_13
花嶋さんとまゆさんがスタートしてすぐに中間リザルトが発表されており、順位を見てみると同カテゴリーで2位。同一周回で約1分先行されている状態。
20160131_10 20160131_11
花嶋さんお手製の応援うちわ(総額6千円)を使って応援です!
20160131_14
さすがいつもコンビを組んでいるだけあって、二人の走行は見てても安心感があります。
そのお陰もあってか、周回を重ねる毎に少しずつ差を縮めて行きます。 20160131_15
残り10分を切った頃には、ライバルを抜き1位に!!
そのままタイムアップ!まゆさんを先頭にゴールライン通過!
無事2連覇を達成しました!
20160131_16
さすがの花嶋さんも、今回は疲労と打撲で辛そうでしたが、花嶋さんのアシストあっての優勝です!ありがとうございます!!
20160131_17
前回に引き続き表彰台の一番高いところに立つことが出来て一安心。
これでシリーズチャンピオンが見えて来ました。
次戦も獲りに行きますよ!
20160131_18
今回のエンデューロは、Flechaメンバー全員での勝利です!
出走していたメンバーだけでは間違いなく完走すら危なかった状態でしたが、メンバーの協力があっての優勝です。
本当にこのチームで良かったと思ったレースでした。
次戦も頑張りましょう!
参加されました皆様お疲れ様でした!

最終リザルト
まゆ、南野道宏 男女混成チーム 優勝
黒内秀康    ソロ 62位
花嶋泰弘    ソロ 69位
20160131_19
会場を後にして、近くのお店で祝勝会~!

Written by 南野道宏