AEON幕張サイクルフェスタ

千葉県千葉市美浜区の県立幕張海浜公園で開催された、「AEON幕張サイクルフェスタ」にFlechaメンバーが出場しました。
20151101_1
20151101_2

今回参加メンバーとカテゴリは以下の通りです。
川田翔太(キッズロード)
篠原輝利(ジュニアロード)
南野道宏、川田政、mayu(3時間エンデューロ混成)

昨日の気温の低さからは、考えられない暖かさの中でのレースとなりました。

まずは、キッズロードカテゴリの川田翔太から。
スタート地点で並んだ時に前から3列目。
20151101_3
そしてスタートしたんですが、目の前の他の選手が思った以上に遅く前に出たいのに出れない状況。ここで先頭から遅れてしまう。
20151101_4
こうなるとレースが2周回で争われる短期戦では辛い状態に。
20151101_520151101_6
でも、その後も必死でペダルを回してました。
リザルト 9位

続いては、ジュニアロードの篠原輝利です。
今回はレース前に本人から「今までとは違うレースをする」と宣言していました。さて何をしてくれるのか??
20151101_7
レースが開始し、1周回目は全員落ち着いての走行となっていましたが、2周回目には先頭の数名での集団が形成されていました。
輝利くんはもちろん先頭集団にちゃんと残ってます。
20151101_9
その次の周では、スタート・ゴール地点を集団の先頭で通過し、レースの展開を自分で作る動きを始める。
20151101_8
その後も順調に周回を重ね、先頭は変わらずの数名で形成されていましたが、先頭の3名が実質集団を曳いている状態。その中の一人になれてます。
20151101_10
最終周回に入り、バックストレート中間地点では3位。
そして、バックストレート終わり地点で4位。
コーナーから立ち上がって、最終コーナーからホームストレートに先頭集団が来るもその中にいない!
最終コーナー手前のS字部分で落車してしまいました。
おそらく、スプリントをするべく位置争いのタイミングで走行レーンを閉められてしまったようです。
何とか立ち上がって自身の力でチェッカーフラッグを受けました。

さて、次は3時間エンデューロです。
今回はの出走順は、
南野道宏→→→mayu→→→川田政 の順番です。
20151101_11
レースがスタートして一番大事なのはいかに先頭集団に食いつけるかという事なのですが、1周回目のバックストレートでの落車や、2周回目あたりから先頭集団についていけない選手たちがどんどん前から脱落してくる。
20151101_12
その間を抜けて行くもなかなか難しい状態で3周回目には脱落してしまう。
その後はペースの合う集団が居らずピットまで我慢の走行。
20151101_13
第二走者のmayuさんは、交代後良いスピードの集団がなかなか見つからなくそのまま周回を重ねて行く。
20151101_14
第三走者の川田さんが走り始める頃にはコース上で選手が全体的に広がり、自分にあったペースの選手を見つけやすくなって来ました。
20151101_15
その後も交代を繰り返し、無事3時間を走り切りました!
リザルト 66周回11位(カテゴリ別)  41位(総合)

20151101_16
最後にみんなで写真撮影して終了となりました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。