お台場サイクルフェスティバル湾岸クリテリウム

本日、東京お台場にて開催されました「お台場サイクルフェスティバル 湾岸クリテリウム」にFlechaより、篠原輝利くんが出走しました。

天気は晴れ。レース時は気温34度を超える中、風も比較的少ないコースコンディションの中行われました。

輝利くんは、「湾岸クリテリウム・ジュニア・ロード」中学校男子・女子(6Laps/8.7km)に出走です。
レース開始前には、今まで他のレースで一緒に走ったライバル達と何やら密談??
今回の目標は、他の選手が全員年上なので最終周回まで先頭集団について行く事です。
20150725_1

さて、レース開始前のスタート地点で大切なポジショニングですが、相変わらずここは上手くスルスルと抜けて行き、気が付くとちゃっかり先頭に。
20150725_2
この辺は安心して見ていられますね。
今回は密談のお陰か、緊張も少ないようで期待ですね。
20150725_3
そんな中、レーススタート!!

1周回目に戻ってきた際に既に先頭3名が抜き出ている状態。
前から3名・3名の集団、それに続いて4名が集団にならずに追走状態。
(後で聞いたところコーナー途中にフロントをインナーに変速しトルクをかけた際にチェーン落ちしたようで遅れたようです。)
この時点で脚を使ってしまっており、この後の展開も辛い状態に。

20150725_5

辛い状態のまま、3周回目まではスピードの合わない他の選手に合わせた状態で進行。
20150725_4
4周回目から前の3名の集団にジャンプを試み、何とか5周回目終了直前で追いつきました。が、ここでかなり脚を使ってしまいましたが、本人なりに意地を見せましたね。よくやりました!

そして最終周回になりゴールスプリントなんですが、ジャンプに脚を使ってしまった後なので、さすがに脚も残っていなく7着となりました。
20150725_8
20150725_7
今回のレースは年上の選手ばかりですので、勝つ事は相当難しい事はわかっていたので、展開を読んでの位置取り、コーナーへの入り方、ギアの選択、立ち上がりと、クリテリウムで必要な力が不足している事が改めてよくわかりました。
今後のトレーニングライドでの重点課題ですね。

20150725_6
レース後、かき氷作るのに自らの脚で削ってます(笑)