Flechaライド2015 Vol.16

本日は遠征ライドとして、「弱虫ペダル」のインターハイコース二日目(二年目)を走行するライドです!

車載で宇都宮市まで移動して、宇都宮城址公園前からスタートしていろは坂を上り、戦場ヶ原までの往復する約140km 獲得標高1,400mのコースです。
20150921_1
まずは宇都宮城址公園でスタート前の写真撮影から。
20150921_2
スタートしてからしばらくは宇都宮市内の市街地を走行。

信号待ちの最中に隣に停車した車の運転手から「どこから来たの?ユニフォームが揃っててカッコいいね~!」とうれしいお声掛けを頂きました!
20150921_3
国道119号線を日光方面に走行していると、見た目は平坦なんですが1%~3%で緩く上っているので段々スピードが落ちてくる。

そこで頑張っちゃったのか、地元のサイクリストの方がこちらのトレインに乗って来られて走行していたのですが、知らぬ間に千切ってしまってました・・・・すいませんでしたm(_ _)m
20150921_420150921_13
道の駅日光で休憩中、「日光仮面参上!」と書いてあるパネルがあったので、Flecha参上よろしく輝利くん撮影タイムを。with花嶋さんも。まゆさんは「レモン牛乳」をゲット!

休憩後からも緩く上る区間を走行していると段々斜度が上がってくる・・・・段々いろは坂が近づいて来てますね。
20150921_5
ここでクライマー(花嶋さん・輝利くん)とクライマー修行中(まゆさん・南野)の2グループに分かれ、それぞれのペースでいろは坂スタート地点まで行くのですが、既に結構斜度がある箇所がチラホラ。
後ろから見ていると、クライマーグループは楽しそうに上ってました。こちらはヒーヒーいってるのに・・・
20150921_6
いろは坂スタート地点で合流して少し休憩を取ってから、再び2グループに分かれていろは坂アタック!!
20150921_7
途中車やバイクの渋滞で平坦部分での瞬間的な脚付きこそありましたが、それ以外では脚付き無でまゆさん見事初チャレンジで初登頂成功~~!
20150921_920150921_1420150921_15
中禅寺湖前で食事をしてから戦場ヶ原まで行く予定でしたが、最近暗くなるのが早くなって来ているので、安全優先でそのまま下山する事に。またリベンジしましょう!
20150921_10
下山する際、ルートを間違えて明智平方面に行ってしまったんですが、せっかくなのでと写真撮影!また少しですがまた上る・・・・
20150921_11 20150921_12
第一いろは坂を下り、途中の日光東照宮に立ち寄るもサイクリストはどこにも居らず、周りから見るとかなり浮いてるはずなんですがこういうのに慣れてしまってますね(笑)

プチ観光を済ませた後は遅れを取り戻すべく、信号以外ではノンストップで爆走!
輝利くんも先頭に入ってトレインを引いてましたが、ここのところ背がドンドン伸びてきているので、ドラフティング効果が出るようになっていて頼もしい限りです。
無事宇都宮城址公園に到着!何とか真っ暗になる直前に到着できました。

皆さんお疲れ様でした。