第5回EQAクリテリウムin熊谷

本日は、埼玉県熊谷市で開催された「第5回EQAクリテリウムin熊谷」にDora、篠原輝利、俵弘臣、mayuの4人が出走しました。

20150809_2_1

会場は「熊谷スポーツ文化公園」で行われました。
事前に聞いていたより大きい会場でした。

コースは狭いと聞いていましたが、他のクリテはもっと狭いコースも有りますが全体的には狭い方ではないかと思います。

6時30分から7時30まで受付と試走時間となっていて、
その後集団走行の講習会が各クラスで行われました。
レース前に行う事、これは有効ですね。
参加者のレベルがバラバラなので「事故が起こる前に…」これは大事です。

まずは、ビギナークラス2カテゴリの俵さん(初レース出走)
20150809_2_2
スタートから後ろに沈む事無く良いポジションを保ちつつ、確実にパスして行くレース展開。
チャンスが有ったのか後半一気に抜いて行く場面もあり、かなり良いレースが出来たと思います。
やはりここの所の走りこんだのが良かったんでしょうね。
順位は予選3位、決勝13位で無事初レースを完走できました。

次はレディースクラスのmayuさん(初レース出走)
20150809_2_3
スタート前は緊張していたようですが、レースがスタートすると集団走行がしっかり出来ており、
息が上がりすぎなければ上位行けるか?と期待できる感じでした。
ばらけて単独走行というのが少なく、比較的脚力が揃っていたように思われます。
ヒート1・2共にまとまった良いレースでした。
順位はヒート1 9位、ヒート2 10位で、こちらも無事初レースを完走できました。

続いてビギナークラス1のDoraさん。
20150809_2_4
平均速度も上がってはいましたが、さすが安定のレース展開。
予選通過ラインを危なげなく獲る所が余裕を感じます。
決勝は腰の痛み再発により途中離脱してしまったのが残念でしたが、安定感のある走りでした。
順位は予選10位、決勝はDNFとなりました。

最後はU17+U15クラスの篠原輝利くん
20150809_2_5
スタート直後の落車に巻き込まれそうになり、集団からはじき出されたが落車せずレース復帰。
しかし、大きく出遅れてしまいそこからは独走状態の一人旅になり、集団に乗れずヒート1終了。
ヒート2はスタートから先頭を引き、その後集団に入って走行。
順位は、ヒート1 9位、ヒート2 14位となりました。
高校生も含まれているレースにおいて、12歳という体格的に不利な状態を考えると、良いレースが出来たと思います。
今回のレースを通じて残念なのは、落車が女子レース以外の全レースで起こってしまっている事です。
救急車の出動が全部で3回、ビギナー2決勝に至っては選手が宙を舞う程の状態でした。

やはり、集団走行の練習が圧倒的に不足しているというのが現状ですね。
練習場所を提供出来るようなチームを目指します!