全日本自転車競技選手権大会ロードレース観戦

今日は栃木県那須町周辺で行われた、「全日本自転車競技選手権大会ロードレース」の観戦に行ってきました。

現地には、車で行くグループと自走で行くグループでの現地集合を予定してましたが、自走グループがコース周辺の交通規制の為、かなりのまわり道をしたようです。

車グループはスタート1時間前ごろに現地到着し、イベント会場内のメーカー・飲食ブースを見て楽しんでました。

自転車レースの観戦は、一般的なスタジアムレースと違ってレース中に色々なところに移動して観戦をするのが面白いところ。
レーススタート時は、スタート直後の補給ポイント辺りで観戦。
今回初めての補給ポイントでの観戦をしましたが、結構なスピードで走って来てもちゃんと渡せているのはさすがです。
また、選手が中身が無くなったボトルを投げて行くんですが、それが飛んでくる飛んでくる。
20150628_120150628_2

自走グループが到着し無事合流。
イベント会場でお昼を食べようと移動していると会場に弱虫ペダルの渡辺先生がプチサイン会を行ってたので、輝利くんを派遣(^^)
無事サインとポストカードをGetしたようです。
20150628_5
その後は、イベント会場横のポイントで観戦し、女子のレースが最終周回に入ったのでゴール地点へ移動。
20150628_320150628_6
20150628_4
女子はWiggeleHondaの萩原麻由子選手が、男子はTeamUKYOの窪木一茂選手が日本一に輝きました。

将来Flechaを卒業したメンバーから、この舞台で走る選手が生まれてくれればと思います。
その為にも練習だけではなく、色んな刺激を受けてもらえる機会を提供していきます。